貴方のインターネットライフを充実させるネット情報サイト

>

Web制作会社を利用するメリット・デメリット

Web制作会社のサービスを分類

Web制作会社において提供されるサービスは、Webサイトやコンテンツといったシステム製作に関するサービスとグラフィックや映像の製作といった視覚に関わるサービス、加えてスマホを中心とした携帯ツールへの対応サービスの3つに分類可能です。

まず、システム製作に関してのサービスは、Webサイトそのものやサイトで提供するサービスの根幹に関わるシステム全般を提供する制作サービスとなります。

次いで、視覚に関わるサービスは、キャッチコピーやパンフレット、カタログなどの制作の他に動画や映像の制作を提供するサービスです。

最後の携帯ツールへの対応サービスは、Webサイトのスマホ等に対する対応や、スマホ対応のWebサイト制作を主として提供するサービスとなっています。

サービスの得手不得手は会社ごとに異なる

Web制作会社が提供するサービスは分野ごとにシステム・視覚・携帯ツール対応の3つに分類できますが、同じシステムの分野であるWebサイトの制作やコンテンツの制作であっても、会社ごとに得手不得手があり、Webサイトの制作を得意とするWeb制作会社がコンテンツの制作を不得手としていることも十分に想定され得ます。

これは、同じ分野であっても依頼の内容によって、異なるノウハウの蓄積を行ってきた制作会社ごとの相違であるため、同じ分野であってもWeb制作会社に求めるものが明確化できている場合は、より自身の重視する制作サービス能力が高い制作会社を選択することをお勧めいたしますが、基本的にはシステム分野が得意な会社はシステム全般に対応可能であることが大半です。

なお、携帯ツール対応はとりわけノウハウの蓄積に格差があるため、制作会社ごとの得手不得手が表れます。


TOPへ戻る